WiMAX MOBILE SLIMを購入から9ヶ月使ってみて

Style

以前WiMAXのMOBILE SLIM を購入した記事を書きました。

以前の記事はこちら

今のところこのブログの中でトップ3に入るアクセスを頂いております、みなさん関心が高いんですね。

というわけで9ヶ月MOBILE SLIMを使った感想や使用感?などを書いてみようと思います。何かの役に立てば幸いです。

まずは使用時間について。

これは本当に長く持ちます。よく鞄の中で電源入れっぱなしにして持ち歩くんですが、9時に家出て20時に帰宅したときまだ電池あったりします。
コマメにオンオフしておけば1日まったく心配せず使用できます。
待機時間も長いのか、土日に充電し忘れて月曜日に持ち出してもかなりの時間使えます。オフにしてるあいだ電池がまったく減ってないんじゃないかって感じです(正確な残量表示がないのであくまで体感です)

次はエリアの広さ

これは多分他の機種でも変わらないんじゃないかと思うけど、建物の奥のほうは全然入らなかったりします。
カフェとかで窓際だと全開で入るのに、一番奥の席に行くと圏外とかあります。
この辺はしょうがないですね、WiMAXの特徴?だと割り切って使ってます。
ただ多少機種での違いもあるようで、Wi-Fi WALKER DATA08W(3Gはオフ)とMOBILE SLIMを同時に同じ場所で使ってちょっと実験してみました。
Wi-Fi WALKER DATA08Wは電波拾えないけど、MOBILE SLIMはかろうじて拾ってる場所とか結構ありました。
あとスピードもMOBILE SLIMのほうが安定して出てる感じです(計測してないのでYouTubeの5分程度の動画を再生してみた体感です)

ただこの辺はまったく同じ条件で比較とか無理なんで、誤差の範囲だと思っています。
ちなみに僕は武蔵野市周辺と新宿区で使うことが多いんですが、結構どこでも電波入ります。
最後に電波の強さ
これはアプリ使って計測してみました。光インターネットの無線ルーターとの比較付きです。
自宅での計測結果
OCN 光 AirMacエクストリーム 下り40Mbps
WiMAX MOBILE SLIM  電波強度 3/5  下り15Mbps
これは比較対象の結果が良すぎて微妙に見えるけど、これだけスピード出てたらまったく問題ないです。上りをメモるの忘れたけど、たしか10Mbpsくらいは出てたと思います。十分早い。
実家での計測結果
OCN 光 貸し出しされてる無線LANルーター 下り22Mbps
WiMAX MOBILE SLIM 電波強度 3/5  下り14Mbps
こちらもまったく問題なくスピード出てますね。下りはまたメモ忘れたけど、たしか8Mbpsくらいだったはず。
他の機種や環境で比較してみて自分でも初めて気付いたことがたくさんでした。
結果、僕はMOBILE SLIM 大満足です。
使えなかったら解約出来るよう1年契約にしてたけど、これは継続決定です。
みなさんもMOBILE SLIMどうですか?性能よし、きっと満足出来るんじゃないでしょうか。
おまけ
MOBILE SLIMを使っていていいなーと思うのが、見た目のかっこよさ 笑
職場の同僚や友達から「それどこの?」って言われます。ごついルーターが多いなか、このスリムさとシンプルさはめちゃくちゃ目立ってかっこいいです。

調べた中で最安だと思われるキャンペーン

公式ページ?からの契約はこちら



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

コメント

タイトルとURLをコピーしました