手帳購入 2014年 モレスキンダッシュボードダイアリー

Style

ビジネスマン必須アイテムと言えば手帳。
忙しいビジネスマンには欠かせない、頼りになる相棒ですよね。

なんてこと言っておきながら、実は今まで手帳をほぼ使った事がありません。
理由は様々あるんですが、主に

1 仕事でそこまで必要としなかったから(会社のホワイトボードで社員の大まかなスケジュール管理してたので、個人的には月間カレンダーと持ち歩いてるノートに書き込めば足りるくらい)
2 そもそも気に入る手帳がなかったから

この二つですかね。

1については、会社、部署によって違うと思いますけど、ウチではそんな程度で大丈夫だったんです。僕も営業職じゃないからアポとか毎日入るわけじゃないし。
プロジェクトも同時に3本走るくらいだから十分共有出来る規模で、朝ミーティングもあるし全く問題なし。
2についてはもうそのまま、見た目の好み、中身の好み。自分にとって必要なものが足りないか余分なものが多すぎる。

以上の理由から、いつも持ち歩いてるモレスキンノートと携帯スケジュールで管理すればそれでオッケーな状態です。

しかしですよ、そろそろ手帳欲しいなと。

1 アポ、タスクの箇条書きだけだとムダな空き時間が見えない(自分で管理する必要が出てきた)
2 プライベートのお誘いに即答出来ない(電話しながら携帯見れない)
3 毎日目にするものだし、どうせなら好きなアイテムを使って毎日テンション上がるトリガーにしたい

おおまかな理由はこんな感じ。
よし、2014年からは手帳使おう!早速探しに行きました。

手帳と言っても色々ありますよね。選ぶ基準もそれぞれ。
面白いサイトがあったので載せておきます→こちら

僕は見た目6割、機能性4割、くらいでしょうか。

先ずは見た目。黒でちょい大きめ、シンプルな物が好み。
次はノートタイプかリフィルタイプ。個人的に、リフィルはかさばるしそんなに色々な管理ツールはいらないからノートタイプにしぼる。
ノートタイプだとソフト、ハード。好みはハードタイプ。

次はレイアウト。
大まかには次のようなレイアウトになるみたいですね。

この中のいくつかが組み合わさり、一冊の手帳として販売されてますね。
僕が必要なのは月間ブロックタイプ+月間メモタイプ+バーチカルタイプ+タスクリスト+フリーノートスペース。
月間ブロックはぱっと今の位置を知る為に必須。
月間メモはプロジェクトを走らせるのに必要。
バーチカルは一日のスケジュールを目視する為必要。
タスクリストはやることを厳選する為必須。
フリーノートスペースはちょっとした事をまとめるのに必須。

上のレイアウトがもれなく入っている黒いシンプルなハードカバータイプの手帳があれば完璧なわけです。しかしそう都合良くいかない。レイアウトはオッケーでも見た目が気に入らない、見た目気に入っても中身がちょっと…
完璧な手帳ってこんなにみつからないものなのか…
半分諦めかけた時、そうだモレスキンはどうだ?と思いつきました。
モレスキンのノートは以前からずっと使い続けていて、僕のマストアイテム。見た目好きだしハードカバーだし、いいんじゃないか?というか何故今までそこ気付かなかったのか、完全に盲点でした。

早速モレスキンの扱いがある店に移動。物色。しかしレイアウトが…質感最高で見た目も最高、でも手帳は中身も大事だし…
半分諦めかけていたところ、NEWの文字が!サンプルが無くて気付かなかったけど、もう一冊あるみたいだぞ!隣の人がずっとサンプルをチェックしていたのでしばらく待つ。
やっと棚にサンプルが戻り、パラパラとチェック。
「NEW 2014年 モレスキンダッシュボードダイアリー」

これ、ほぼ理想の手帳でした。

・黒でシンプルな見た目(赤とか白とか、限定キャラ物もあります)
・モレスキン(好きなノート)
・ハードカバータイプ
・メインが見開き週間バーチカル
・週毎にタスクリスト
・メモスペース+後ろにフリースペース
・右下に月間ブロック

唯一月間メモタイプがないけど、これはリフィル用アイテムでファイルと月間メモを買って栞にすれば問題ない。
速攻お買い上げ。大満足です。

モレスキンって、たかがノートなのに何故か愛着が湧くアイテムなんです。
僕は昔から常にメモを持ち歩くんですけど、半分も書かないうちに次のメモ買ってしまうんですよ。でも数年前に初めてモレスキンのノートを買って以来、ずっと使い続けてます。最後までノート使い切るのも初めてだし、またリピートして同じノートを買うのも初めて。理由ははっきり分からないんですけど、おそらく所有欲が満たされるんじゃないかと思ってます。そのアイテムが好き→無意識に書き込みたくなる→思考が整理される→新しい気付きが生まれる、っていう好循環。
講演会とか参加しても、ちょっと良いスーツの仕事ができそうなビジネスマン、キャリアウーマン系の人はモレスキン率高いような気がします(気のせいかもしれないけど)
毎日かなりハードに使ってますけど、まず壊れない確かな品質、所有欲を満たす上品な質感。おすすめです。

モレスキンダイアリーには様々なレイアウトがありますので、気に入るレイアウトを探してみてください。見た目、品質は問題ないとしても、その人のライフスタイルからどのレイアウトが効果的かは大きく変わりますからね。よい手帳に出会えますように。

「NEW 2014年 モレスキンダッシュボードダイアリー」

2014モレスキンダッシュボードダイアリー

ラージサイズにしたのでMacBookProの縦?と同じくらいのサイズ。
このゴム?みたいなのがほんと便利で、書類など挟み込んで鞄に入れてもバラけないんです、ここすごいポイント高い。

2014モレスキンダッシュボードダイアリー

メインの週間ダッシュボードページ。月〜金6時〜20時まで。土日狭め。
左下がTO DOリスト、右下がメモスペース+月間ブロック。

2014モレスキンダッシュボードダイアリー

栞+月間メモ
別売りでこういうのいっぱい売ってるから、カスタマイズも手軽に出来ていいですね。

ちなみにモレスキンの手帳、なくなり次第終了で、気に入ったのがなくなった場合また2015年まで待つことになるのでお早めに。

追記
友達がモレスキンオンラインで購入しようとしたらすでに完売だったそうです。
あとは店頭在庫かAmazon、楽天などの購入になるそうなので欲しい方はお早めに。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました