たった1時間30分!デリー・バラナシ間は飛行機移動が絶対おすすめ

インド

デリー・バラナシ間の移動手段で迷っていませんか?

デリーとバラナシ間の移動には飛行機と寝台列車という2通りの方法があります。

バックパッカーの方から聞く寝台列車武勇伝には憧れるけど、自分にできるかちょっと不安…

それならと飛行機での移動方法を調べても、時刻表をまとめただけの、実体験に基づく情報じゃないからあんまり役に立たない…

検索しても必要な情報が見つからず、出国日はどんどん迫ってきて焦ってる…

 

僕も初インドの出国前はそうでした。

 

今回、初インドのみなさんがデリー〜バラナシ間の移動手段で迷うことがないよう、僕の実体験からオススメの移動方法とその理由をご紹介します。

先に結論を言うと、デリー〜バラナシ間の移動には飛行機が絶対にオススメです。

特にインド滞在時間が短い方、初インドの方には、4つの理由から絶対に飛行機をオススメします。

また、飛行機移動の際の注意点についてもお伝えします。

 

前半は旅行記、後半でデリー・バラナシ間の移動方法と、僕が飛行機移動をおすすめする理由を説明しています。

必要な情報だけ読みたい方は目次2.デリー バラナシ間の移動方法 飛行機から読んでください。

 

[インド旅行記] ニューデリーからガンジス川へ

聖地バラナシ、ホーリータウン。

母なるガンガーに抱かれる旅。

今回、スーツケースを持参したため、お金はかかるけどニューデリーに宿をとっておき、荷物はそこに置いていくことにしました。

スーツケースを持って移動するのが面倒くさいというのもあったんですが、主な理由は空港のセキュリティーチェックが厳しいから。

実は朝までスーツケースを持って行こうと思っていたんだけど、駅前であった女性2人旅の日本人から

「バラナシに2泊程度しかしないなら、スーツケースは置いていったほうがいいですよ」

とアドバイスをいただき、急遽スーツケースは置いていくことに。

なんでも

・空港のセキュリティーチェックが異常に面倒くさい

・バラナシの街の道路が整備されてないから、スーツケースを押せない

とのこと。

お姉さんたちは無理やりガラガラやってたら、ホイールが折れたそうです。

インドまで来てスーツケース壊すのも嫌なんで、素直に先人の知恵に従うことにします。

ホテル

ちなみにホテルはメインバザールで借りました。

Hotel Aman Internationalというホテルです。

フロントで値段の確認してたら、チェックアウトしていた日本人の方がおすすめしてくれたので、彼を信じて帰国までここのホテルを利用することにします。

ラッキーなことに、今改装中で不便をかけるからということで半額近い値段まで割引してくれました。

早速荷物を部屋に置いて、ニューデリーの空港へタクシーで向かいます。

時間にルーズなインドでも、さすがに飛行機は定時に出発します。

電車やバスは適当なのに飛行機って特別うるさいですよね。

ちなみに今回は利用しなかったけど、インド国内のLCC数社が利用可能です。

スパイスジェット、いいですね。

日本だと「寿司航空」とかそんな感じでしょうか。

エアインディアの機内はかなり綺麗で快適です。

インドは街中と空港、飛行機の清潔度がかなり違うので、毎回そのギャップに驚かされます。

デリーからバラナシまでは1時間ちょっとのフライトです。

飛行機の中でうとうとしながら、ガンジス川へ向かいます。

 

デリー バラナシ間の移動方法 飛行機

まず、デリー・バラナシ間の移動方法は主に2つあります。

  1. 飛行機
  2. 寝台列車

デリー・バラナシ間で運行している主な航空会社は以下の表の通りです。

エアインディア直行あり
インディゴ直行あり
スパイスジェット直行あり
ヴィスタラ直行あり
ジェットエアウェイズ直行あり

寝台列車に関して

ニューデリー駅のツーリストデスクで確認したところ、デリー・バラナシ間の電車は1日に20本程度運行しているそうです。
時刻表などはもらえませんでした。

2つの方法のうち、今回おすすめしたいのが飛行機での移動。

僕は4つの理由から飛行機での移動をおすすめしています。

 

早い

飛行機をおすすめしたい理由の1つ目がこれ。

電車だと15〜18時間かかるのに対し、飛行機だと約1時間30分で到着します。

気の向くまま、風の吹くまま滞在するバックパッカーであれば電車での移動も楽しくておすすめですが、大体の方は滞在時間が限られているはずです。

僕はバラナシに滞在する時間が短かったのですが、旅程を組み直してでももっと長く滞在したいと思いました。

そのくらい魅力的な場所です。

移動時間を短縮して、バラナシ滞在時間を増やすことをおすすめします。

 

時間に正確

理由2つ目。

インドの長距離列車は結構遅れます。

人から聞いた話では、半日以上遅れることも珍しくないとか…

僕がニューデリー駅のツーリストオフィスでスタッフに確認したところ

「最近は半日も遅れることはないよ」

と言っていましたが、やはり時間通りの運航は難しいようです。

僕はバラナシに滞在できる時間が限られていたので、もし電車が半日も遅れてしまったらほとんどバラナシにいられる時間がなくなってしまうと思い、時間に正確な飛行機を選びました。

同じ理由で、バラナシから別の都市に移動するコースで旅程を組みたい場合も、スケジュールが組みやすい飛行機移動にしたほうが無難だと思います。

 

意外と安い

理由3つ目。

日本国内の飛行機移動って高いですよね。

1時間30分のフライトだと、正規料金で3万円以上かかります。

でも、インドの国内線は結構安いんです。

デリー・バラナシ片道で1万円〜からチケットが買えます。

往復でも2万円代です。

ちなみに寝台列車で移動した場合、最上級のチケットで7〜8千円かかります。

2番目のランクのチケットで3〜4千円。

実はそんなに安いわけではないんですね。

インドで現地の旅行会社に頼んでチケットを手配してもらうことも可能ですが、出来れば日本にいる間にチケットの予約を済ませておくことをおすすめします。

インドの旅行代理店は結構悪徳なところが多いので、高額なチケットを買わせようとしてくる可能性があります。

可能な限り日本で用意していきましょう。

旅行代理店に関してはこちらの記事を参考にしてください。

インド旅行で気をつけるべき8つの事 まとめ
楽しいインド旅行のために「気をつけるべき8つのこと」をまとめました。安全にインドを旅行するため、最低限知っておいたほうが良い事ばかりです。せっかくの旅行ですから、トラブルの可能性を低くして楽しんでください。これからインドを訪れるみなさんの参考になれば嬉しいです。

 

盗難、窃盗などのリスクが低い

理由4つ目。

インドの寝台列車の座席(ベット)は細かくランク分けされています。

最高ランクだと個室なので割と安心ですが、2番目のランクでも4人相部屋とかになります。

2人以上の旅行ならいいですが、1人旅だとおちおちトイレにも行けません。

トイレの度にバックパック、スーツケースを抱えて移動するとか不便過ぎます。

寝てる間もちょっと心配ですね。

朝起きたら財布がなかった、なんて話も聞きます。

どうしても電車に乗りたいという事情がない限り、飛行機の移動が安心です。

 

飛行機での移動に関して注意すること

飛行機移動の場合、気をつけて欲しいことが3つあります。

 

日本にいる間にチケットを購入しておく

上の「意外と安い」でも説明しましたが、インドの旅行代理店は結構クセがあります。

英語に自信があれば交渉でなんとかなるかもしれませんが、そもそも交渉する時間が勿体ないです。

また、直前になれば空席がない場合もありますし、チケットの値段が高くなる場合もあります。

インド滞在が2週間以内であれば、あらかじめチケットを購入し旅程を組んだ方がいいでしょう。

僕はいつもエクスペディアかagodaでチケット、ホテルを購入しています。

どちらか片方だけでセールをやっている場合もあります、見逃さないよう両方チェックしてみてください。

エクスペディアでデリー・バラナシ間の飛行機を探す

agodaでデリー・バラナシ間の飛行機を探す

 

空港のセキュリティーチェックが結構厳しい

インドで飛行機に乗る時は、プリントアウトしたEチケットとパスポートが必要です。

空港に入るとき、銃をもった兵士さんにチェックされるんですが、その二つがないと空港にすら入れません。

また、充電器、バッテリーなど、異常なほど厳しく調べられます。

かなりセキュリティーチェックに力を入れているようで、搭乗までかなりの余裕を持って到着するようにしてください。

日本で飛行機に乗るのとは比べ物にならないくらいめんどくさいので、きちんと準備していきましょう。

 

空港・バラナシ市街間の移動に時間がかかる

バラナシ空港からバラナシ市街は結構距離があります。

僕が知っているのはタクシーかオートリキシャーでの移動。

僕はタクシーで移動して、値段は800Rs程度でした。

所要時間は40分〜1時間程度です。

ただ、バラナシ市街は渋滞がひどいので、道路状況によってはもっとかかるかもしれません。

チェックインの時間など、余裕を持ったスケジュールを組みましょう。

また、タクシーに乗る前にトイレとか済ませておきましょう。

 

まとめ

飛行機寝台列車
所要時間約1時間半15〜18時間
正確さ高い低い
値段(片道)1万円代〜7〜8千円
セキュリティー高い低い

以上、デリー・バラナシ間の移動について飛行機をおすすめする理由と飛行機移動の注意点をまとめました。

バラナシは素晴らしい場所です、スムーズな移動をして、バラナシ滞在を思いっきり楽しんでください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました