RICOH GXR の次はNikon D700 or D800

Fun
RICOHのGXR A16 というカメラを使っているんですが、買い替えを検討中です。
写りはとても気に入っていて不満はないんですが、オートフォーカスが遅い+手振れ補正がないので撮りたい写真が上手く撮れないという場面が多くなってきました。
僕のカメラの使い方は海外旅行がメインです。
いつもコンデジと一眼レフorGXRをもって旅行に行きます。

昼間はまったく問題ないんです、今あるカメラで。問題は夜や暗い場所。
めちゃくちゃ気を使って撮影しないと上手く写真がとれない。
レンズ暗くてシャッタースピード稼げないし、じゃあ三脚もって行けばって言われてもそれは嫌だし、そもそも観光地とかだとゆっくり撮影できる時間もないし。
あとはよく動く被写体が撮れない。一緒にいる人のふとした表情とかがフォーカス合わせてる間にどっか別の方向いちゃうとか。

めちゃくちゃ写真が上手い人だとそんなのへっちゃらで撮っちゃうのかもしれないけど、僕はあくまで素人なのである程度機械に頼りたいのです。

んで、色々調べてみたところ、僕の条件に合いそうなカメラはD700かD800じゃなかろうかということが分かりました。

1 重いのは平気
2 高感度に強いほうがよろしい
3 フォーカススピードが早いほうがいい
4 好みの色合いがCanonよりNikonなので、Nikonにしといたほうが後でいじる手間が省けそう
5 写真好きだし、どうせフルサイズが欲しいなら徐々にステップアップとか言わずにとりあえず一番いいものを買って使ってみるのがいいんじゃないか
6 今持ってる一眼レフは貰い物なので、メーカーの拘りはゼロ

友人やプロの方、ショップ店員さんなどにアドバイスを頂いたところ、それならD800がいいんじゃないか?もしくは写真に超高解像度の奇麗さを求めてないのでD700もありだろう、と。
ふむふむ、なるほど。

早速D700とD800を触ってきたんですけど、いやスゴいですね。
さすがフルサイズの高級機。
ピントがすぐ合う!暗い場所でも迷わない!すごいじゃん!(GXR比)
一瞬で気に入りました、これは次の旅行までにどうしても手に入れたい!

というわけで金銭面がどうにかなれば次の旅行までにフルサイズデビューしようと思います。
玄人の方から見ればアホみたいな購入理由かもしれませんが、趣味はあくまでも先ず自分が楽しむものですからイイんです。

あとは手頃な値段と未だにファンの多いD700にしてレンズを揃えるか、最強スペック?らしいD800にしてこれ以上無い性能を手に入れるかの選択ですかね。
欲を言えば両方欲しいけど、僕のカメラライフには一台で十分だと思うので一台だけの購入になるかな。
現時点ではD700の手頃な画素数が扱いやすそうでいいなーと思っています。Flickrなどで作例を見てもかなり好きな写真に出会えます。
D800は高画素すぎてデータの扱いが大変そう、特に旅行だと残り撮影枚数気にして撮影したくないし、そこがかなり気になるところです。作例をみてもちょっと「カリカリ」過ぎる?感じがします、個人的に。柔らかい感じのほうが好きみたいです。
GXRから別のカメラに変えたよーって方、D700 D800ユーザーの方、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました