RICOH GXR

Fun

去年RICOH GXRというカメラを購入しました。
写真は好きなんですが、いかんせん素人なので下手だし知識もありません。
しかし上手くなければ好きと言ってはいけない、なんて決まりもない訳ですし、カメラ関係の記事も書いてみようかなと。

なぜこのカメラを選んだかというと、一番は単純にかっこいいから!
あとは一眼レフよりコンパクトなことと、検索してみたところ評価も上々なようで画質も心配ないだろうと。

このカメラ、ミラーレスとは違い、センサーごと交換してしまうタイプで非常に珍しいシステムをもってます。
レンズごとにセンサーを最適化できるそうで、メリットは大きいらしいです。

で、選んだユニットがこちら

GXR A16 24-85mm

RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5

でかいですね、とても。
正直買う前はでかすぎるだろ…と思って迷ったんですが、いざ使ってみると左手でホールドするのにちょうどいい!
手振れ補正がついてないのでホールド大事です、この大きさは逆にありがたい!

さらにびっくりしたのがその描写力。
そこまで写るか?!ってくらい写ります。
先日MacBook Pro Retinaディスプレイモデルを購入したので、それに映し出された写真をみて驚きました。

僕は初めに言ったように僕は素人ですし語れるほどではないんですが、このカメラはいいと思います。
大事な事は自分が好きかどうか。
周りの目とか気にせず、比較もせず、ただ自分の気持ちにしたがうほうがいいと思います。
何買おうか迷ってる方、一度手に取って試してみてはいかがでしょうか。

周りにこのカメラを所有してる人がいないので、もっとこのカメラがメジャーになって、語れる友達ができたら嬉しいです。

初めて撮った写真

ちなみにGXR+A16で撮った写真はこちらにアップしています。
購入の参考になれば幸いです。

TRAVEL

楽しいカメラライフを!




コメント

タイトルとURLをコピーしました