le coq アルジェライトⅣ KL とTR

Fun
lecoq アルジェライトⅣ
le coq sportif(ルコック)が大好きで、昔からサッカー用品で愛用しているブランドです。
もう発売されていないモデルだと思いますけど、小学生のころから愛用のボストンバックは未だに現役です(もう15年以上)
ルコックはフランス発のブランドで、なんと1882年創業という老舗。日本での展開は1981年からで、長い間営業していますね。
サッカー、テニス、ゴルフ、サイクリングやってる人なら聞いたことあるんじゃないでしょうか?

ストリート系のファッションラインも充実してるみたいですね。
意外なところでは看護師用のウェアやシューズも手がけてるらしいです(wikiより)知らなかった。
何でルコックファンかというと、初めは親の影響。
親もサッカーやってたんですが、アルゼンチンの大ファンで、子供のころからいろんな話を聞いたり一緒にビデオみたりしてました。
アルゼンチンといえばやっぱりマラドーナ、親の世代のヒーローですね。
そのマラドーナが中心となったアルゼンチン代表、1986年のメキシコW杯、見事アルゼンチンが優勝を果たしたときにきていたゲームシャツをサポートしていたのがルコックだったんですね。
あの鶏みたいなマーク(鶏なのかな)かっこいいなと思いました。
Jリーグでも活躍したピクシーことストイコビッチ、彼はルコックとサプライヤー契約を結んでいるそうで、その関係か名古屋グランパスのユニフォームもルコックがサポートしていますね。
サッカー以外は詳しくないんですが、テニスやサイクリングの有名選手とも契約してたみたいですね。
そんな歴史あるブランドなのに、なぜか日本での取扱が少ない。
いつもシューズを買い換える時はルコックのオフィシャルサイトをチェックしてスポーツ洋品店に行くんですが、まあ置いてるのみたことがありません。
昔は手に入ってたってことはシェアが落ちたんでしょうか?それとも以前通っていたお店の仕入れ担当者の趣味とかですかね?
何にせよスパイクとか運動用の物ってシビアにサイズ合わせたいから通販は不安ですよね。なので今回は無理言って取り寄せしていただきました。
購入したのがサッカースパイクのアルジェライトⅣ KLと、トレーニング用(人工芝フットサル可)のアルジェライトⅣ TLの二足。
スパイクはとても軽くて自分の足の形にジャストフィット。
フットサル用に購入したトレーニングシューズも思ったより軽くていい感じです。
今回対応してくれた店員さんと色々話したんですが、ベタ褒めしてました。
なんと初めてルコックのスパイクを見たそうで
「軽いし良く考えられた作りをしててめちゃくちゃいいですね。次のモデルから少し入れてみようかな」
って言ってました。
もっとメジャーになってみんなが知ってるブランドになって欲しいです、どこのショップでも手に入るようになればいいなー!
知る人ぞ知るって感じもいいですけど、やっぱり自分の好きなものはみんなにも知って欲しいですからね。
というわけで新しいシューズを買ったお話でした。
来週のサッカー頑張ります!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました