カメラワークショップで憧れのカメラマン柏田テツヲさんにお会いしました

Fun

先日カメラワークショップに参加してきました。
これがかなり楽しかったんですよ、こういうの参加したことなかったけどこれからちょくちょく行ってみようかなと思います。

内容はカメラの基本的な知識を教えてもらって、その後代々木公園にいって実際の撮影をするっていう感じです。
絞りとシャッタースピード、ISO感度の関係とか、改めて勉強するととてもいいですね、基本にかえることができるというか、さらに写真を撮る楽しさを知れたような気がします。

フルオートだと失敗のないきれいな写真が撮れるんですけど、絞り優先、マニュアルのほうが撮ってて面白いですよね。

そのときに撮った写真数点

GXR +A16
GXR +A16
GXR +A16

全てRICHOのGXR + A16というカメラで撮ってます。詳細はこちら
最近GRの最新機種(こちら)も出たようで、欲しくてたまりません。

ところで何故このワークショップに参加したかと言うと、大好きなカメラマンの柏田テツヲさんが講師をするから。
絶対会いたいってことで即決参加。

柏田テツヲさんについては以下参照

●講師
柏田 テツヲ
1988年、大阪生まれ。
大学在学中に旅とカメラに夢中になり、以後、バックパックとカメラを持って海外を転々と放浪する。オーストラリア放浪中に、シドニーの日経雑誌に旅の写真が連載されたのをきっかけに、photographerへの道へ。現在はファッション関係、phenixカタログなどで活躍中。

phenixカタログ
著書「旅の終わり 始まりの場所」

 ちょっと前にバックパックを買おうと思っていろいろ探してたとき、phenixっていうブランドのバックパックのカタログをお店で見せてもらったんです。
そのカタログの写真がすごく好きで、こんな写真が撮りたいなーってずっと思ってたんです。
それからしばらくたって、本屋で偶然見つけた「旅の終わり始まりの場所」という本。
その中に見覚えのある写真が…これphenixのカタログの写真撮った人と一緒か?!
さっそく柏田さんの名前で検索、ずうずうしいとは思いながらもメッセージを送ったらなんと返信が!
で、ワークショップで講師やるからどうですかって誘っていただいて参加してきたと。

柏田さん、めちゃくちゃ良い人でした。
いきなりメッセージ送りつけた僕に普通に接してくれて、カメラのこともすげー詳しく教えてくれました。
初心者の質問にも丁寧に答えてくれてもう感激!
参加してほんとによかった、そしてメッセージを送った図々しい自分グッジョブ!

本についても少し。
写真と文章がちょうどいいバランスですらすら読めます。
かといって内容が薄いわけじゃないです、実際に自分の目で観て歩いた場所で感じたこと、気付いたこと、等身大の自分を写真と言葉で丁寧に表現しています。
旅行、旅好き、カメラ好きな方、「旅の終わり始まりの場所」を是非読んでみてください。
別に旅にもカメラにも興味がなくても、読み終わったときにはきっと興味がわいてくるはずです。
旅に行きたくなります、カメラをもって。

そしてphenixのバックパックもすごくいいです、シンプルで必要なものは全てそろっています。
これさえあれば世界一周できますね。
僕も近々購入して、次回の旅はphenixのバックパックで行こうと思っています。

とりとめのない文章になってしまいましたが、これも柏田さんに会えた興奮が文章に現れていると解釈していただけたらと思います。
柏田さん、応援してますんで頑張ってください!
みなさん、是非本読んでみてください、とても素敵な本ですよ。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

コメント

タイトルとURLをコピーしました