マレーシア 8 いざマラッカへ

マレーシア
自然と目が覚めました。
目覚ましはまだ鳴っていないので、今は朝の7時前。
思いっきりベットの中で伸びをしてしゃっきり目を覚まします。
今日はマラッカへ日帰りで遊びに行くので早起きです、予定では9時のバスでマラッカへ向かいます。
まだ寝ている彼女を起こさないよう、静かにロビーへ。
7時から9時までホテルで朝食を出しているので、コーヒーでも飲もうと思います。廊下に出るとホテルの従業員の方が忙しそうに朝食の片付けをしています。

だ「あのーすいません、まだコーヒー飲めますか?」

従業員「大丈夫ですよー、でも食事はもう終わっちゃいました」

だ「あーコーヒーだけで大丈夫です….ん?」

時計を見ると、時刻は朝の9時。

寝坊した!!!

ダッシュで彼女を叩き起こし、急いで支度します。
目覚ましはどっちかが無意識に止めたようで、よっぽど眠たかったんでしょう。

TBSバスステーション

マラッカ行きのバスはTBSバスステーションから、ピークタイムは結構短い間隔で運行しています。
ブキビンタンからTBSバスステーションまでは電車で行けるらしいんですが、がっつり寝坊したのでタクシーで向かいます。
カウンター毎にバス会社が違うので、適当な会社でチケットを購入。値段も比較してみたけどそんなに変わらなかったので、発車する時間で選べばいいと思います。

20分後に出発するバスがあったのでチケットを購入、地下の乗り場から出発するらしいのでベンチに座ってバスを待ちます。

バスチケット

11時出発になってますね、9時出発予定だったのに…

バス車内

バスは意外と快適です、ボロいバスが来てめちゃくちゃ過酷な移動になるかと思っていたら普通に良いバスがきました。
これは余裕すぎる、マレーシアの移動、余裕です。
唯一冷房が効きすぎて寒いのが難点だけど、必殺インド布があるので大丈夫。

インド布
バックパックに結んだインド布

広げるとバスタオルくらいの大きさになるから、バス、飛行機が寒いとき超絶便利なアイテムです。
薄くてかさばらないから旅行には一枚あると便利です、僕はバックパックに結んで持ち歩いてます。
日本でもチチカカとかでよく見かけるので探してみてはいかがでしょう。タイのカオサンストリートやインドのメインバザールでは腐る程売ってます、一枚100円くらいで。

インド布にくるまってもぞもぞしてるとバスの発車時刻に。
満席近い車内はめちゃくちゃカオスです。現地人より旅行者ばっかり。しかもみんな陽気。
どうもフランス人らしい集団がずっと歌を歌っていてやたらうるさかったです。
隣の席とかにいればまぜてもらって楽しく過ごすんだけど、席が離れてるとどうしようもなくうるさく感じるのはなんででしょうか。

バスは2時間ほどでマラッカのバスステーション、マラッカセントラルに到着。

マラッカのバスステーション

意外と立派なバスでしょ?席も広くて快適でした、マレーシアの国内移動はバス余裕なんで遊びに行く人はがんがん移動してください。

晴れた
マラッカセントラルのチケットカウンター

とりあえず最終バスでクアラルンプールに戻りたいので、先にバスチケットを購入。
最終バスの時間は会社によってだいぶ違うのでよく調べたほうがいいです。8時台が最終っていう会社もあれば11時近くに出発の会社もあったり、バラバラ。
一番遅いバスのチケットを確保して、さあマラッカ市内へ向かおうと思います。

有料トイレ

おまけ

マラッカはトイレが有料の場所が多かった気がします。
小銭もってたほうがいいですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました