伊豆大島 2 絶品べっこう寿司と明日葉の天ぷら

日本

大島に来たら是非食べて欲しいのがこちら

べっこう寿司
大島の名産が島唐辛子らしいんですね、それで唐辛子醤油を作ってるそうで、その醤油でつけた魚をべっこうと言います。
詳しい説明はこちらで見てください、もうとにかく美味しい。
僕は九州出身なんですけど、結構漬けって多い気がするんですよね、保存の為の知恵なんでしょうけど、漬けた魚大好きです。
りゅうきゅうとかね、美味しいですよね。最近は空港でお土産として売られてたりします。じいちゃんばあちゃんにとっては普段から食べてたものがお土産になるなんて信じられないらしいです、家で作ればいいじゃないかと言っておりますが…

このべっこう寿司、唐辛子醤油で漬けてるだけあって結構ぴりっとした刺激を感じます。でもそれが絶妙なアクセントになってもう止まりません。
今日はこれから運転があるから酒飲めないけど、絶対合う合う、合わないわけがない。
帰って自宅で作ってみようと唐辛子醤油購入、かなり簡単に美味しい漬けが出来るので是非試して欲しいです。ネットで唐辛子醤油購入出来るんでしょうか?ちょっと調べて見つけたらお知らせします。
Amazonで見つけたんで下に載せておきます。
板さんに聞いた作り方は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
唐辛子醤油
煮切った酒
これを1:1で混ぜる
好きな魚(白身がベター)を漬けて冷蔵庫で30分〜お好みの漬け具合まで漬ける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、簡単ですね。
鳥肉を漬けて焼いたりしてみたんですけどとても美味しく出来ました、アレンジ自在で料理の幅が広がっていいですね。
もう一つ、とにかく美味しかったのが明日葉の天ぷら
明日葉天ぷら
シンプルに塩だけで食べるのがおすすめだそうです。
独特の苦み?っていうの、ちょっとしたアクセントがあってとても美味しいんです。
恥ずかしながら明日葉っていうのを初めて聞いたんですけど、ポピュラーな食べ物なんですかね?
天ぷらだけじゃなくておひたしとかもあって、とにかくハマりました。
今回お邪魔したお店は「寿し光」さん、元町港から歩いてすぐの場所にあります。きれいな店内でとても落ち着けるお店です。
ゴジラの像を目印に探してみてください。
ゴジラ像
ちっちゃ!

もっと巨大なのを想像してただけにびっくり、かわいいですね。

他にもゴジラ岩なんてのもあるらしいです、三原山のほうに。
何でだろうと思って調べたら、ゴジラって三原山から出てきたり三原山に帰っていったりしてるらしいんです、まったく知らなかった。ゴジラの住処っていう設定なんでしょうか。
そういえばリングの貞子の出生地も大島でしたね、松嶋菜々子さん主演の映画では。

小さな島なのに有名人?を多数排出してます、やりますね。

そろそろレンタルバイク屋のご主人も帰ってきてるころでしょうか、お会計を済ませてもう一度お店へ向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました