マレーシア 12 サンチャゴ砦

マレーシア

海から近い場所に観光スポットがあります。
ファモサ要塞跡、別名サンチャゴ砦。
なんだかとても歴史ある場所らしく、地元のみなさんがたくさんいらっしゃる。
どういうものなのかは帰ってから知ったんですが、参考までにリンクを張っておきます。こちら

例によってそんなこと何も知らない僕はお気楽に観光。
歴史知識がなかったんで、正直語れるほど細かく観光してません。なので写真中心で。

とりあえず一服

関係ないけどマレーシアって喫煙所が多い気がするんですよね、喫煙者に優しい。最近日本では肩身が狭いのでちょっと嬉しかったです。

サンチャゴ砦
洋風ですね

ポルトガルによって作られたこの砦、いちいち洋風でオシャレなんです。

入り口

小高い丘に作られた砦なので、かなり急な階段をのぼっていきます。

辛い
階段の上から
頂上の建物
石碑
石碑2

写真に残さなかったんですけど、頂上から眺める夕日がとてもキレイでした。夕暮れ絶景スポットとしても知られているそうで、マラッカに来た際は是非サンチャゴ砦にいくことをオススメします。夕方がいいですよ!

登った道の反対側から丘を降りるとバス停のあるクライストチャーチ前へつきました。なるほどそういう位置関係ね、昼飯で散々彷徨ったから基本的な街の形がやっと分かりました。マラッカ着いたらとりあえずサンチャゴ砦っていうのもいいかもしれないですね。

帰りのバスまでまだ時間があるので早めの夕飯。

クライストチャーチ横に川が流れています。左右にレストランが立ち並びいい感じ。川沿いで飯食います、気分はベネツィア。

くつろぐ欧米さん
乾杯
夕暮れ
夕暮れ2

キレイですね、めちゃくちゃリラックスタイムです。ただし、水辺なので蚊が多いです。虫除けスプレーとモスキートバスター(電池で動くやつ)をフル活用しても刺されました。肌が露出しない服装で行くのがベストかもしれないです。

クライストチャーチ
ローカルバス
満席

帰りもクライストチャーチ前からローカルバスに乗ってマラッカセントラルへ。マレーシアはバスがキレイだから移動が楽でいいっす。タイやインドとは比べ物にならんくらい快適。

クアラルンプール行きバス
乗る前に一服

たった一日の滞在だったけどマラッカ楽しかった。次は長期間滞在してゆっくりしたいです。
マラッカセントラルからクアラルンプールの中華街まで、深夜バスで眠りながら移動します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました